小説 はたらく細胞
文章を読んでいて,主語がどこなのかがわからなくなることがあります。どのようにしたら主語を正しくとらえることができますか。
主語をとらえるには、述語にあたる言葉と、「〜は」「〜が」「〜も」がついている言葉に着目し、それらの意味がつながるかを確認するようにしましょう。
文は、「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉(主語)、「どうした(どうする)」にあたる言葉(述語)、「だれに」「何を」「どのように」などのくわしく説明する言葉(修飾語)で成り立っています。
主語は文のはじめだけではなく、文の途中に出てくる場合もあります。
また、次のように文中に主語がない場合もあります。
[例] 部屋に入って来るなり,妹がぼくに話しかけてきた。①ふり返って、妹を見た。
②いつになく目をキラキラとかがやかせている。ぼくはたずねた。
「何かいいことでもあった?」
①と②の文は主語が省略されています。
このような場合には、前後の文の内容から状況を正しくとらえ、その文の主語がだれ(何)なのかを考えることが大切です。
①の場合、「妹を見た」とあるので、その動作の主は「ぼく」で、主語は「ぼくは」だとわかります。
また②の場合、「ぼく」が見た「妹」の様子が書かれているので、主語は「妹は」だとわかります。
このように、主語と述語のつながりを意識して読めるようになると、長文の物語の内容も正しく読み取ることができます。
<チャレンジタッチ>を選択いただいたかたで、以前にご受講されたことがない場合は、学習専用タブレットをお届けします。以前にキャンペーンをご利用され、タブレットを返却されたかたには再度タブレットをお届けします。
・期日までに返却が無い場合、もしくは10月号以降も受講を継続いただき6か月未満で退会またはスタイル変更された場合は、タブレットの返却は不要ですが9,720円(税込)を請求させていただきます。
・また、専用タブレット返却後はデジタルコンテンツは利用できません。あらかじめご了承ください。
お子さまの取り組み状況が、ひと目でわかるおうえんネット
毎日の学習状況や成績、課題の提出状況、
単元別の進捗状況を保護者のかたへ
メールで配信します。
標準動作環境
専用タブレットでご利用いただく場合
iPadでご利用いただく場合
(OS)
iPadOS13、14
(ブラウザ)
Safari
パソコンでご利用いただく場合
(OS)
Microsoft Windows 8.1/10
(ブラウザ)
Google Chrome 最新版
Microsoft Edge
(OS)
macOS10.14~10.15、11
(ブラウザ)
Google Chrome 最新版
インターネット環境
常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)インターネット環境と、有線LANもしくはWi-Fi接続環境をご用意ください(10Mbps以上を推奨)。
<チャレンジタッチの場合>
<チャレンジの場合>
<チャレンジタッチの場合>
<チャレンジの場合>
「進研ゼミ小学講座」2020年6月号に、2020/5/20(水)までにWEBでご入会いただいたかた全員にさしあげます。
・お電話、ハガキでのお申し込みの場合や、期間を過ぎた場合は対象となりませんのでご了承ください。
・Amazonギフト券(Eメールでお届け)は、ご入会から2週間以内に、入会時にご登録いただいたメールアドレスあてにお送りいたします。
・Amazonギフト券は「選べるe-Gift」のWEBサイト経由でのお受け取りとなります(会員登録やログイン等は不要です)。
1. 本キャンペーンは(株)ベネッセコーポレーションによる 提供です。 本キャンペーンについてのお問い合わせは Amazon ではお受けしておりません。「進研ゼミ小学講座」お問い合わせ窓口(電話 0120-977-3770120-977-377 受付時間 9:00〜21:00)までお願いいたします。
2. Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴは Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。