プログラミング学習について|進研ゼミ小学講座

4~6年生向けプログラミング教材

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プログラミング教材の
特長

夢中で挑戦するうちに伸びる自ら学び、解決する力

動画で詳細を確認

新学習指導要領で求められる「目的をもって、手順を考え、その先の手順を見直すことで課題を解決する」論理的思考力が身につきます。

動画で詳細を確認

初めてのお子さまでも一人で取り組めるスモールステップ式

1どう動くか想像する

2穴埋めで動かしてみる

3ゼロから考えてみる

4フィードバック

お子さまの「自分でやる」「自分でつくる」ということを大事にし、
「プログラミングの基本」をスモールステップで丁寧に理解できます。

「教科の学び」も一緒に深まる理科×プログラミング

理科の電気の知識を使い分けながら、試行錯誤しつつ論理的に考えるプログラミング思考を学べます。

  • 画面は4年生向けのコンテンツです。

文部科学省が定義する資質・能力を伸ばす考えられた
カリキュラム

文部科学省が定義する資質・能力

1学びに向かう力・人間性等

発達の段階に即して、コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を涵養(かんよう)すること。

2知識・技能

身近な生活でコンピュータが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気付くこと。

3思考力・判断力・表現力等

発達の段階に即して、「プログラミング的思考」を育成すること。

  • 2018年6月1日時点の情報です。

「必要な資質・能力」をカリキュラム化。
段階を追って「プログラミング的思考(論理的思考)」を身につけられる設計です。

チャレンジ・
チャレンジタッチ両方で
ご利用いただけます

  • <チャレンジ(オリジナルスタイル)>をご利用のかたはインターネットにつながったパソコンが必要です。
    携帯電話・ゲーム機からはご利用いただくことができません。
  • コンテンツのご利用には「GoogleChrome」のインストールと、進研ゼミ小学講座の会員番号とパスワードが必要です。

「考えるのが楽しい !」
という声を
皆様から
いただいております

  • 小4・5月号で配信したアプリへの感想です。
主人公を助けるのにどのようにすればいいか考えるのがとても面白かった。最後のステージは難しかったけれど主人公を無事助けることができ嬉しかった。考えることで想像力が広がり、他のことも考えられるようになるのが楽しい。
(チャレンジタッチ会員
R.Fさん)
使ってみて、自分が指示した通りに動くから「すごいな!」と思った。まだ途中だけれど、ゲーム感覚でできるのでとても楽しい。
(チャレンジタッチ会員
M.Kさん)

他にも思考力・応用力を伸ばせる
教材ご用意しております。

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