4~6年生向けプログラミング教材

イメージ

イメージ

早期入会特典つき
夏の特別号(8月号)の締切日

7/25(水)

  • 学年によって異なります
  • 8月号の最終締切日8/10(金)

プログラミング教材の
特長

夢中で挑戦するうちに伸びる自ら学び、解決する力

動画で詳細を確認

新学習指導要領で求められる「目的をもって、手順を考え、その先の手順を見直すことで課題を解決する」論理的思考力が身につきます。

動画で詳細を確認

初めてのお子さまでも一人で取り組めるスモールステップ式

1どう動くか想像する

2穴埋めで動かしてみる

3ゼロから考えてみる

4フィードバック

お子さまの「自分でやる」「自分でつくる」ということを大事にし、
「プログラミングの基本」をスモールステップで丁寧に理解できます。

「教科の学び」も一緒に深まる理科×プログラミング

理科の電気の知識を使い分けながら、試行錯誤しつつ論理的に考えるプログラミング思考を学べます。

  • 画面は4年生向けのコンテンツです。

文部科学省が定義する資質・能力を伸ばす考えられた
カリキュラム

文部科学省が定義する資質・能力

1学びに向かう力・人間性等

発達の段階に即して、コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を涵養(かんよう)すること。

2知識・技能

身近な生活でコンピュータが活用されていることや、問題の解決には必要な手順があることに気付くこと。

3思考力・判断力・表現力等

発達の段階に即して、「プログラミング的思考」を育成すること。

  • 2018年6月1日時点の情報です。

「必要な資質・能力」をカリキュラム化。
段階を追って「プログラミング的思考(論理的思考)」を身につけられる設計です。

チャレンジ・
チャレンジタッチ両方で
ご利用いただけます

  • <チャレンジ(オリジナルスタイル)>をご利用のかたはインターネットにつながったパソコンが必要です。
    携帯電話・ゲーム機からはご利用いただくことができません。
  • コンテンツのご利用には「GoogleChrome」のインストールと、進研ゼミ小学講座の会員番号とパスワードが必要です。

他にも思考力・応用力を伸ばせる
教材ご用意しております。

学年をお選びください

学年をお選びください

新1年生 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

学年をお選びください

学年をお選びください

新1年生 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

早期入会特典つき
夏の特別号(8月号)の締切日

7/25(水)

  • 学年によって異なります
  • 8月号の最終締切日8/10(金)
一番上に戻る

受講に関するご質問ご相談にお答えします。

  • よくあるご質問
  • お電話でのお問い合わせ 0120-17-9315 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 音声ガイダンスでご案内いたします

[+] 個人情報の取り扱いについて

受講に関するご質問ご相談にお答えします。

  • よくあるご質問
  • お電話でのお問い合わせ 0120-17-9315 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 音声ガイダンスでご案内いたします

[+] 個人情報の取り扱いについて

受講に関するご質問ご相談にお答えします。

進研ゼミ 小学講座
会員向けページへようこそ
会員のかた
進研ゼミ 小学講座 チャレンジウェブ
保護者のかた
オリジナル・ハイブリッド学習・成績状況チャレンジタッチ おうえんネット
各種サービス・お手続き教育情報

学年をお選びください。

新1年生 2年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

学年をお選びください。

新1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

4月から中学1年生の方はこちら

小学講座のご質問にお答えします。