パソコン・システムに関するよくある質問
iOS iPadでご利用の方
操作案内
●タップ:画面内のアイコンや入力フィールドなどを軽く一回さわる操作のこと。
※マウス操作時のクリックに近いイメージです。
●スワイプ:画面を上下や左右、その他の方向に向けて指でなぞる様な操作のこと。
ホーム画面での切り替えや、縦長の画面をスクロールさせる時などに使用します。
※マウス操作時のドラッグに近いイメージです。
●ピンチイン・ピンチアウト: 画面を二本の指でつまんだり、広げたりする操作の事です。
○ピンチイン…二本の指でつまむ様に操作する事で画面表示を縮小させ、全体表示などを行えます。
○ピンチアウト…二本の指で広げる操作をする事で、操作した部分の拡大表示が行えます。
ピンチイン・ピンチアウトともにエベレスでは解答解説のPDFデータを閲覧する際に使用するケースが多く見受けられます。
- ↑上へ
印刷はできますか?
環境によっては印刷する事が可能です
iPadが持つ、AirPrint機能を使用してAirPrint対応のプリンターから印刷頂く事が可能です。お使いのプリンターやネットワーク環境によって設定内容が異なる為、詳細はアップル社や各プリンター提供のサポートページを、ご覧頂くか各種検索サイトで「AirPrint」もしくは「エアープリント」で検索してください。
- ↑上へ
解答解説などのPDFはiPadに保存できますか?
保存できます。
標準ブラウザ (Safari)で解答解説(PDF)ファイルを開いた状態に、表示される【iBooksで開く】をタップしてiBooksに保存してください。もしiBooksで開くのメッセージが消えてしまったら、画面を上下にスクロールさせたり、軽くタップをすると表示されます。それでも表示がされない場合は、一度画面を閉じて再度画面をひらいてください。保存された解答解説ファイルはiBooksというアプリで閲覧可能になります。
- ↑上へ
チャットはできますか?
こっそりチャット、みんなでチャットそれぞれの機能をお使い頂く事が可能です。
画面サイズ上、タブレットでチャット入力が難しい、扱いにくい場合はパソコン環境からのご受講を、お試し頂くかBluetoothなどの外部キーボードのお使いをお試しください。
※大変申し訳ございませんがiPadとBluetoothキーボードの相性や入力の可否に関してはそれぞれのメーカーにご確認ください。
- ↑上へ
iPhoneでの受講は可能ですか?
申し訳ございません。iPhoneの場合、画面領域の制限が強い等があるため、エベレスでは正式なサポートは行っておりません。ご了承の程よろしくお願いします。
- ↑上へ
映像や音声が見られない・途切れる
■無線LANの受信環境は安定しているでしょうか。可能な範囲で電波の受信が安定する場所に移動してみてください。(無線発信機の近くにいく、隔てる階や壁を減らす、電子レンジやテレビなど電化製品の使用を控えるなど)
■使用している回線は一般的な固定回線でしょうか。テザリングやモバイルルーター、セルラー通信などですと、時期や利用状況によって帯域制限がかかって通信速度が低下し、映像や音声の途切れ原因になる場合がございます。改善方法としては固定回線に切り替える、帯域制限の有無や解除をご使用のサービス会社に確認するなどが挙げられます。またADSL回線の場合に接続速度が極端に低下する場合もございます。
■お使いのプロバイダーでセキュリティや通信の制限がかかっていないかをご確認ください。サービスの設定や契約状況によって、ある日を境にセキュリティの設定が変更される場合がございます。
※例)ぷらら社様のネットバリアベーシックはセキュリティの設定によって映像や音声が遮断される場合がございます。
- ↑上へ
本サイトに掲載されている内容および各種操作や変更によって生じたすべての不利益には、当方では責任を負いかねます。ご了承いただきます様お願い申し上げます。
- ↑上へ
※Apple、Appleロゴ、iPadは米国および他の国々で登録されたApple Incの商標です。