「考える力・プラス講座」5年生カリキュラム単元名一覧
5年 | 適性検査 | 作文 | ||
---|---|---|---|---|
算数 | 理科 | 社会 | ||
4月 | 紙を折ったり切ったりする問題 | 空気と水 | 地図の読み取り | 理由となる体験を洗い出して提案を書こう! |
立方体の見取り図と展開図 | こん虫 | |||
5月 | ならべ方 | 太陽の動きとかげ | くらしの中の水問題 | 「どんな」をつかって、様子や気持ちを書き出そう! |
組み合わせ方 | ごみ問題 | |||
6月 | 差に注目して考える問題 | 水のすがた | 農産物の出荷量と気候 | 筆者の考えをとらえたうえで、自分の考えを書こう! |
磁石や光の性質 | ||||
7月 | 条件を整理して考える問題 | 月と星の形や動き | 農産物の出荷量と価格 | 内容のまとまりごとに段落を分けて書こう! |
てんびんを使った問題 | くらしと電気エネルギー | |||
8月 | いろいろな方向からみる問題 | 回路と電流 | 食料自給率 | 体験を通じて、自分がどう変化したのかを書こう! |
気温の変化と天気 | ||||
9月 | 計画を立てる問題 | 温度と体積 | 水産業 | 伝えたい内容にそって、具体的に書こう! |
ならび方のきまりを考える問題 | フードマイレージ | |||
10月 | ならび方のきまりを考える問題 | 植物の受粉 | 日本の工業 | 筆者の考えをまとめたうえで、自分の考えを書こう! |
立方体で面積を求める問題 | 天気・台風 | |||
11月 | 倍数・約数 | 発芽や成長の条件 | 気候 | 「中心文」とつながるように、具体的な説明を書こう! |
運輸 | ||||
12月 | 資料の平均 | 熱の伝わり方 | 貿易 | 文章の内容を正確に読み取り、自分の体験と関連させて書こう! |
文章題(単位量あたりの大きさ) | 流れる水の働き | |||
1月 | さいころの転がり移動 | 電磁石 | すみよいくらしづくり | 自分の意見を説得力を持って伝えよう! |
ブロックの問題 | くらしと情報 | |||
2月 | 割合 | ふりこ | 林業 | 賛成・反対の立場を決めて、自分の体験を理由としてのべよう! |
円と円周 | もののとけ方 | |||
3月 | 5年生までのまとめ | 5年生までのまとめ | 5年生までのまとめ | 資料を読みとって、わかることをもとに自分の考えを書こう! |