ご質問・ご相談 オプション教材のお申し込み 無料体験教材・資料のお申し込み

発展的な力をつけたいかた/中学受験をお考えのかた向け 考える力プラス講座 (1年生)
教科書レベルを超えた自分で考える力を伸ばします
「考える力・プラス講座」
(1・2年生)
中学入試レベルの「論理的思考力」「読解力」を伸ばせます。

  • 4教科の知識を活用して考える力を伸ばす
  • 体験学習を通して、問題解決力を養う
  • 個別添削で、高い表現力を育てる
  • 粘り強く深く考える習慣が身につく
  • 写真は1年生のものです。
  • 毎月お届け
  • 約30分/1回分
  • 1か月のみのご受講はできません。
1・2年生

2019年度4月号スタート 月あたり2,359
(税込・消費税率8%)※1

2020年度4月号スタート 月あたり2,403
(税込・消費税率10%)※2

この教材は「進研ゼミ小学講座」とは別売りの有料オプション教材です。

  • 「進研ゼミ小学講座」を受講されていないかたでもご利用いただけます。

お届けする基本教材

問題演習

メインテキスト

教科 国算理社
1号あたりのページ数 約60〜70ページ
1回あたりの取組時間 1回約30分×月12回

体験クラフト

体験クラフト

「メインテキスト」と一緒に使います。

添削問題

赤ペン先生の問題

教科 国算理社
1回あたりの取組時間 約30分

習い事や「小学講座」と一緒に活用できます!習い事や「小学講座」と一緒に活用できます!

進研ゼミ小学講座

1日約15〜20分×
半月で完成

学校の教科書に徹底的に対応。
「チャレンジ」と一緒に学校の勉強に取り組むことで、
授業に自信をもってのぞめます。

考える力・プラス講座

1日約30分×
半月で完成

学校の教科書以上のカリキュラム。
将来を見据えた「知識を活用する力」を伸ばします。

お届けする教材と年間カリキュラム

小学1年生向け

お届けする教材

4教科のトレーニング

メインテキスト

  • 毎月
  • 1回約30分

赤ペン先生のもんだい

  • 毎月
  • 担任制
  • 国語・算数は4~7月号、9~2月号
    理科・社会は8月号と3月号

[+]赤ペン先生のもんだいについて

  • やむを得ない事情で、担任の先生を変更させていただくことや、一部別の先生が担当させていただくことがあります。
  • 「チャレンジ」の赤ペン先生とは異なります。

体験クラフト

  • 毎月
  • 理科中心

[+]お届けに関する注意事項

  • 月によっては、算数・社会の体験クラフトもお届けします。

答えと指導ポイント

  • 毎月
  • 教育情報つき

到達度確認

到達度診断ブック

  • 年3回(8・12・3月号)
  • テスト

年間カリキュラム

1年生のお子さまの成長や興味に合わせた題材を取り上げながら、「考える力」のベースとなる、
ものの見方、考え方の道筋などの「頭の使い方」のパターンを身につけます。

小学2年生向け

お届けする教材

4教科のトレーニング

メインテキスト

  • 毎月
  • 1回約30分

赤ペン先生のもんだい

  • 毎月
  • 担任制
  • 国語・算数は4〜7月号、9〜2月号
    理科・社会は8月号と3月号

[+]赤ペン先生のもんだいについて

  • やむを得ない事情で、担任の先生を変更させていただくことや、一部別の先生が担当させていただくことがあります。
  • 「チャレンジ」の赤ペン先生とは異なります。

体験クラフト

  • 毎月
  • 理科中心

[+]お届けに関する注意事項

  • 月によっては、算数・社会の体験クラフトもお届けします。

答えと指導ポイント

  • 毎月
  • 教育情報つき

到達度確認

到達度診断ブック

  • 年3回(8・12・3月号)
  • テスト

年間カリキュラム

2年生の発達段階や興味範囲、また学校で習う知識や技能に合わせてテーマを設定。
さまざまなテーマで繰り返し練習して、問題解決するときの視点を身につけていきます。

1・2年生

2019年度4月号スタート 月あたり2,359
(税込・消費税率8%)※1

2020年度4月号スタート 月あたり2,403
(税込・消費税率10%)※2

この教材は「進研ゼミ小学講座」とは別売りの有料オプション教材です。

  • 「進研ゼミ小学講座」を受講されていないかたでもご利用いただけます。

1
4教科の問題で、知識を活用して考える力を育てる

メインテキスト

  • 誌面は1年生のものです。
  • ポイント

    理科・社会を含む4教科の問題で、新傾向の入試でも求められる「知識を活用して考える力」を育みます。
    粘り強く問題に取り組むことで、深く考える習慣がつけられる、と好評です。
  • 1・2年生も4教科です。

お子さまの学年をお選びください。

「読み取る力」を伸ばす

読みごたえのある長文や文章問題を正しく読み取る力を伸ばします。

論理的に考える

図や表を作りながら、複雑な問題を論理的にまとめる力を育てます。

身近なテーマで楽しく学ぶ

お子さまが興味をもちやすいテーマで、身近なことから考えるきっかけをつくります。

2
体験学習を通して、問題解決力を養う

体験クラフト

  • 誌面は1年生のものです。
  • ポイント

    予想し、振り返り、気づくプロセスを学び、入試レベルの問題でも諦めずに考え抜く力をつけていきます。

楽しく実験

プロペラが回るしくみを観察するクラフトなど、楽しい体験教材を毎月お届けします。

実験結果をまとめる

自分で試行錯誤した過程を整理、まとめることで論理的な思考力をつけていくことができます。

自分の考えを書く

実験結果をまとめ、自分の考えを書く作業まで行うことができます。

3
自分の考えを理論的に伝える力を伸ばす

赤ペン先生のもんだい

  • 誌面は1年生のものです。
  • ポイント

    「考える力・プラス講座」専門の「赤ペン先生」の添削で、自分の意見を論理的に伝える力を伸ばしていきます。

お子さまの学年をお選びください。

2人の赤ペン先生が異なる観点からフォロー

成績の振り返りやアドバイスも

[+]赤ペン先生のもんだいについて

  • やむを得ない事情で、担任の先生を変更させていただくことや、一部別の先生が担当させていただくことがあります。
  • 「チャレンジ」の赤ペン先生とは異なります。

受講中のかたの声

難しい問題を解けたときに達成感を感じているようです。

1年生 H.Wさん

学校の問題とは違い、今まで考えたことのないことや問題が出てくるので、たまに心が折れそうになったり、鉛筆が止まってしまうこともあるけど、私の言葉がけをヒントに答えにたどりついたときには、学校の問題が解けたとき以上の達成感があるようで、とてもすがすがしい表情を見せてくれるときがあります。この教材は親子ともに悩みながら進んでいくので、日ごろの育児で使う言葉がけのヒントもたくさんいただいて、私も参考になります! (おうちのかた)

ぼくはきょうざいのなかで「あかペンせんせいのもんだい」がいちばんすきです。
「あかペンせんせいのもんだい」はむずかしいときもあるけど、あかペンせんせいはいつもたくさんほめてくれるから、とてもうれしいです。テキストのもんだいをがんばって、もっとあかペンせんせいにほめてもらいたいです。
(お子さま)

「ムズーイ!!」といいながら集中して解いています。

1年生 S.Iさん

工作や実験がとても好きな様子で、親子で楽しく取り組んでいます。算数・国語だけでなく、身近にあるテーマで、社会や理科にも興味を持たせる工夫があり、一度ページをめくりだすと、どんどん引き込まれているみたいです。その名の通りよく考えなければならない問題も多く「ムズーイ!!」とか言いながらやっています。やっていくうちに集中力がついてきたかな〜と感じています。 (おうちのかた)

赤ぺん先生からの手がみをあけると、コラショのえがドーンとでてきて、いつもめっちゃかわいいです。
ちょっとむずかしいときもあるけど、がんばってできたときがうれしくてヤッター!!となります。もんだいをやると、ここがスゴイね!!とかいっぱいほめてくれるのでうれしいです。これからもがんばります。
(お子さま)

もっと見る ▼

「どうしてこうなっているの?」と自分から質問してきます。

1年生 S.Aさん

以前より「どうしてこうなっているのか」と気になることを、自分から質問してくるようになってきました。文字どおり考える力がプラスされてきたように見受けられます。観察したり、実験することがどんどん好きになってきて、毎月教材が届くことを楽しみにしているようです。 (おうちのかた)

りかがすきでたのしいです。にっこうしゃしんがおもしろかったり、かみひこうきのうえに、おかねをのせてみるととんだし、のせなかったらとばないことがわかったときは、うれしかったです。ずうっとまだまだつづけたいです。 (お子さま)

自分の思いを人に伝えることが上手くなりました。

1年生 A.Hさん

「じぶんづくり」に親と一緒に取り組むことで、意見をきちんと整理しまとめてから書く、発言する、ということが訓練できていると思います。自分の思いを人に伝えることが上手くなってきました。 (おうちのかた)

「かんがえるちからぷらすこうざ」をやるまえはもんだいのいみがよくわからないもんだいがいっぱいあったけど「かんがえるちからぷらすこうざ」をやったらすごくもんだいのいみがわかるようになったのでべんきょうがたのしくなってきました。これからもべんきょうをつづければすごくおべんきょうができるようになるとおもいます。 (お子さま)

数字に関する感覚や、論理的に書く力が伸びています。

2年生 N.Mさん

まず一番成長を感じるのは算数の数字に関する感覚が鋭くなってきたということです。「こういうこと?」と聞いてくるとき、親のほうが一瞬「ちょっと待ってよ?んーうん、そういうこと」と戸惑うくらい、ひらめきが速くなりました。次に論理的な書き方が身についてきたと感じます。以前書いていた文は「一所懸命だけれど、一人よがり」という印象でしたが、ずいぶん順序立てて書けるようになってきたと思います。 (おうちのかた)

しゃかいの教科などでしょうみきげんの読み方やおまつりをやるりゆうなどよくみのまわりでかんけいのあることをしれて、すごくよかったです。国語や算数では、学校ではやらないけど、しっていてよかったということがたくさんあって、ひらめくのに時間がかかるけど、すごく面白いです。 (お子さま)

「相手に上手く伝えるにはどうしたらよいか」を考えるまでに成長しました。

2年生 Y.Mさん

1年生から始めた「考える力・プラス」。物事をいろいろな方向から考えることを身につけて、勉強以外のことも生きることも、自分で考えて行動できるようになってほしいと思って続けてます。以前娘は思っていることを上手く表せなかったのですが、今はどう伝えればよいかを考えて行動することができるようになってきました。これからも少しずつ成長していく娘が楽しみです。 (おうちのかた)

わたしは、「考える力・プラス講座」をはじめて、こういうときは、どうかんがえて、こうどうすればいいかを自分でみつけだせるようになりました。わたしのおもいもあい手にどうつたえたらいいかもかんがえることができるようになりました。これからも、つづけて、いろんな考えかたができるように、なりたいです。 (お子さま)

「〇〇だったらどうなるかな?」と自分から考えるようになりました。

2年生 S.Sさん

算数では、文章題の意味をよく考えるようになり、式を立てることができるようになりました。図をかくことにも慣れ、学校でも、理解できているようです。理科の実験が大好きになり、「こうだったら〜」と自分で考えるようになりました。 (おうちのかた)

ぼくは、りかが大すきです。でも、学校ではまだやっていません。だから、チャレンジでりかができてとてもうれしいです。とくに、じっけんが大すきで〇〇だったらどうなるかなど考えるのがたのしいです。
三年生になったら、このこうざでやったことをいかしたいです。
(お子さま)

お電話でのお問い合わせ 0120-977-377 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 音声ガイダンスでご案内いたします

  • OPEN直後はお電話が大変つながりにくくなっております。
  • 必ず保護者のかたがおかけください。
  • 一部のIP電話からは042-679-8563へおかけください(ただし通話料金がかかります)。

[+]個人情報の取り扱いについて

ご提供いただく個人情報は、お申し込みいただいた商品・サービスの提供の他、学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスおよびその決済方法等に関するご案内、調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発に利用します。
お客さまの意思によりご提供いただけない部分がある場合、手続き・サービス等に支障が生じることがあります。また、商品発送等で個人情報の取り扱いを業務委託しますが、厳重に委託先を管理・指導します。個人情報に関するお問い合わせは、個人情報お問い合わせ窓口(0120-924721通話料無料、年末年始除く、9時~21時)にて承ります。

(株)ベネッセコーポレーション CPO (個人情報保護最高責任者)

上記をご承諾くださるかたはご記入ください。

よくあるご質問・お問い合わせ

  • LINEで質問
  • チャットで質問
  • お電話でのお問い合わせ 0120-977-377 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 音声ガイダンスでご案内いたします
  • OPEN直後はお電話が大変つながりにくくなっております。

[+]個人情報の取り扱いについて

ご提供いただく個人情報は、お申し込みいただいた商品・サービスの提供の他、学習・語学、子育て・暮らし支援、趣味等の商品・サービスおよびその決済方法等に関するご案内、調査、統計・マーケティング資料作成および、研究・企画開発に利用します。
お客さまの意思によりご提供いただけない部分がある場合、手続き・サービス等に支障が生じることがあります。また、商品発送等で個人情報の取り扱いを業務委託しますが、厳重に委託先を管理・指導します。個人情報に関するお問い合わせは、個人情報お問い合わせ窓口(0120-924721通話料無料、年末年始除く、9時~21時)にて承ります。

(株)ベネッセコーポレーション CPO (個人情報保護最高責任者)

上記をご承諾くださるかたはご記入ください。

有料オプション教材
のお申し込み

閉じる
情報セキュリティ対策の強化について

次の画面以降では、SSL(Secure Socket Layer)の自動暗号化により、お客さまの個人情報は守られています。
※年中無休・24時間受付

[+]個人情報の取り扱いについて

資料請求の申し込み

資料請求をするとパンフレットと
《体験教材》をお届け!

ご希望のオプション教材をお選びください。
一番上に戻る

受講に関するご質問ご相談にお答えします。

  • よくあるご質問
  • お電話でのお問い合わせ 0120-17-9315 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 音声ガイダンスでご案内いたします

[+] 個人情報の取り扱いについて

受講に関するご質問ご相談にお答えします。

  • よくあるご質問
  • お電話でのお問い合わせ 0120-17-9315 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 音声ガイダンスでご案内いたします

[+] 個人情報の取り扱いについて

受講に関するご質問ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

  • よくあるご質問
  • お電話でのお問い合わせ 0120-977-377 受付時間:9:00~21:00(年末年始除く) 通話無料 会員番号をお手元にご用意ください

[+] 個人情報の取り扱いについて

受講に関するご質問ご相談にお答えします。

進研ゼミ 小学講座
会員向けページへようこそ
お子さま
進研ゼミ 小学講座 チャレンジウェブ
保護者のかた
保護者サポート小学講座学習状況を確認手続き問い合わせ
教育・進路情報オプション教材・サービス

学年をお選びください。

新1年生 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

学年をお選びください。

新1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
小学講座のご質問にお答えします。

現在の学年を学年をお選びください。

1年生 2年生

お子さまの取り組み状況が、ひと目でわかるおうえんネット

毎日の学習状況や成績、課題の提出状況、
単元別の進捗状況を保護者のかたへ
メールで配信します。

標準動作環境

専用タブレットでご利用いただく場合

  • 「チャレンジパッド」
    (小学生向けのみ)
  • 「チャレンジパッド2」

タブレットでご利用いただく場合

  • iOS

(OS)

iOS11、12

(ブラウザ)

safari

パソコンでご利用いただく場合

  • Windows

(OS)

日本語版
Microsoft Windows 7 SP1/8.1/10

(ブラウザ)

Internet Explorer 11
Google Chrome 最新版

  • Windows10(Sモード)では利用できません。
  • Mac

(OS)

Mac OSX 10.12~10.14

(ブラウザ)

Safari

インターネット環境

常時接続可能なブロードバンド(光ファイバなど)インターネット環境と、無線LAN(Wi-Fi)環境をご用意ください。(10Mbps以上を推奨)。

  • 実効速度が10Mbps未満の環境や、モバイルブロードバンド(一部のテザリングなどを含みます)など、ネットワーク速度が遅く、不安定になることがある環境では、快適にご利用いただけない場合があります。
  • インターネットサービスプロバイダとの契約、無線LANルータなどが必要となります。接続料金等はお客さまのご負担となります。