公立中高一貫校受検講座カリキュラム単元名一覧
6年 | 適性検査 | 作文 | ||
---|---|---|---|---|
算数 | 理科 | 社会 | ||
4月 | 計算のきまり | 植物と環境 | 観光 | 意見の違う他者とどのように関わっていきたいかを書く |
カレンダーの問題 | 生命のたんじょう | |||
5月 | 総当たりの問題 | ものの燃え方 | 農業の工夫 | どのような中学校生活を送りたいかを書く |
試合の問題 | 日本の各地の特ちょう | |||
6月 | 図形を転がす問題 | 人や動物の体 | 人口 | 自然について考えたことを、見聞したことをふまえて書く |
発電と蓄電 | ||||
7月 | 資料と割合 | 植物のつくりとはたらき | 環境問題への取り組み | 筆者の主張について考えたことを書く |
割合(食塩水)の問題 | 世界遺産 | |||
8月 | 条件に従って解く問題 | 生き物と環境 | 環境問題への対策 | データからわかる小学生と中学生の意識の違いを書く |
実験計画 | ||||
9月 | 仕事に関する問題 | 月と太陽1 | 国際社会に生きるわたしたち | 二つの文章を読んで、筆者の意見についてどう思うかを、理由を明らかにして書く |
国際化へ向けて | ||||
10月 | 速さ | 大地のつくり | これからの環境を考える | 自分の将来について書く |
月と太陽2 | ||||
11月 | 体積 | てことつりあい1 | 歴史を資料から考える | 理想の言語生活を送るにはどうすればよいか、考えを書く |
歴史を時代背景から考える | ||||
12月 | 作図・計算 | 水溶液の性質 | 暮らしと政治 | 小中学生の読書の特徴と読書の大切さについて意見文を書く |
比 | てことつりあい2 | |||
1月 | 直前対策 |