公立中高一貫校受検講座カリキュラム単元名一覧

5年 適性検査 作文
算数 理科 社会
4月 紙を折ったり切ったりする問題 空気と水 地図の読み取り 理由となる体験を洗い出して提案を書こう!
立方体の見取り図と展開図 こん虫
5月 ならべ方 太陽の動きとかげ くらしの中の水問題 「どんな」をつかって、様子や気持ちを書き出そう!
組み合わせ方 ごみ問題
6月 差に注目して考える問題 水のすがた 農産物の出荷量と気候 筆者の考えをとらえたうえで、自分の考えを書こう!
磁石や光の性質
7月 条件を整理して考える問題 月と星の形や動き 農産物の出荷量と価格 内容のまとまりごとに段落を分けて書こう!
てんびんを使った問題 くらしと電気エネルギー
8月 いろいろな方向からみる問題 回路と電流 食料自給率 体験を通じて、自分がどう変化したのかを書こう!
気温の変化と天気
9月 計画を立てる問題 温度と体積 水産業 伝えたい内容にそって、具体的に書こう!
ならび方のきまりを考える問題 フードマイレージ
10月 ならび方のきまりを考える問題 植物の受粉 日本の工業 筆者の考えをまとめたうえで、自分の考えを書こう!
立方体で面積を求める問題 天気・台風
11月 倍数・約数 発芽や成長の条件 気候 「中心文」とつながるように、具体的な説明を書こう!
運輸
12月 資料の平均 熱の伝わり方 貿易 文章の内容を正確に読み取り、自分の体験と関連させて書こう!
文章題(単位量あたりの大きさ) 流れる水の働き
1月 さいころの転がり移動 電磁石 すみよいくらしづくり 自分の意見を説得力を持って伝えよう!
ブロックの問題 くらしと情報
2月 割合 ふりこ 林業 賛成・反対の立場を決めて、自分の体験を理由としてのべよう!
円と円周 もののとけ方
3月 5年生までのまとめ 5年生までのまとめ 5年生までのまとめ 資料を読みとって、わかることをもとに自分の考えを書こう!