2018年度先行実施スタート 新学習指導要領 未来を生きる子どもたちの学びがいま、変わろうとしています。2018年度先行実施スタート 新学習指導要領 未来を生きる子どたちの学びがいま、変わろうとしています。

変化の激しい未来を力強く生きる子どもたちのために

教育のあり方が、いま変わろうとしています。
学校教育もまた、「新学習指導要領」の実施とともに大きな変化を迎えます。

学校ではどのような教育をめざしているのか。
未来を生きるお子さまに、これからどんな力が必要なのかを考えます。

小学生のお子さまたちを待ち受ける変化

  • 2018年度 先行実施スタート

    自治体によって
    以下の内容が先行スタートします

    • ・「外国語活動」が小学3年生からスタート
    • ・小学5年生からは「英語」が正式な教科としてスタート
    • ・より主体的で参加を求める授業が増加

    開始時期が変わる開始時期が変わる

  • 2020年度 新学習指導要領スタート

    全国の公立小学校で
    以下の内容が一斉にスタートします

    • ・小学3年生から授業時間が増加
    • ・「外国語活動」が小学3年生からスタート
    • ・小学5年生からは「英語」が正式な教科としてスタート
    • ・より主体的で参加を求める授業が増加
    • ・算数や理科などでプログラミング教育開始
  • 高校入試

    入試でも知識を使いこなす力が問われます

    単に知識の量を問うだけではなく、教科を超えて、「自分で考える力」や「学んだことを生かす力」も重視されるように。

  • 大学入試

    思考力・判断力・表現力を問う新制度の入試になります

    センター試験に代わる「大学入学共通テスト」を受験。国語・数学では問題が導入され、英語では4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく評価するため、民間の資格・検定試験が活用されるようになります。

小学生のお子さまたちを待ち受ける変化

  • 2018年度 先行実施スタート

    自治体によって
    以下の内容が先行スタートします

    • ・「外国語活動」が小学3年生からスタート
    • ・小学5年生からは「英語」が正式な教科としてスタート
    • ・より主体的で参加を求める授業が増加

    開始時期が変わる開始時期が変わる

  • 2020年度 新学習指導要領スタート

    全国の公立小学校で
    以下の内容が一斉にスタートします

    • ・小学3年生から授業時間が増加
    • ・「外国語活動」が小学3年生からスタート
    • ・小学5年生からは「英語」が正式な教科としてスタート
    • ・より主体的で参加を求める授業が増加
    • ・算数や理科などでプログラミング教育開始
  • 高校入試

    入試でも知識を使いこなす力が問われます

    単に知識の量を問うだけではなく、教科を超えて、「自分で考える力」や「学んだことを生かす力」も重視されるように。

  • 大学入試

    思考力・判断力・表現力を問う新制度の入試になります

    センター試験に代わる「大学入学共通テスト」を受験。国語・数学では問題が導入され、英語では4技能(聞く・読む・話す・書く)をバランスよく評価するため、民間の資格・検定試験が活用されるようになります。

このような変化の中、新しい学習指導要領で
学び方はどう変わるのでしょうか?

・知識・技能 / ・思考力・判断力・表現力 / 学びに向かう力 人間性

どんな力が求められるの?

・知識・技能 / ・思考力・判断力・表現力 / 学びに向かう力 人間性

「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」の3つが育成されるべき力の柱として挙げられています。また、「知識・技能」だけではなく「理解していること・できることをどう使うか」がさらに重視されます。

小学校の英語はどう変わるの?

小学校では、英語が小3から必修となります。より早い段階から、英語を「聞く」「話す」ことを中心に、英語に慣れ親しみ、使える英語を習得することが目的とされています。

  • 小3・4

    「聞く」「話す」を中心に楽しくコミュニケーションをとることで英語に慣れ親しむのが目的です。「読み書き」は指導されず、教科ではないので成績はつきません。

  • 小5・6

    聞く・読む・話す・書くの4技能のバランスがとれた英語力を育てます。「教科」になるので、成績がつきます。

小学校の授業はどう変わるの?

英語の学習開始学年が小3になることもあり、小学3年生から6年生で授業時間が増えます。また、どの教科でも「主体的・対話的で深い学び」が指導で重視されます。

  • 授業時間増

    小学3年生から6年生で年間授業時間数が35時間増加します。その他の学習内容の削減はないので、より学校で学ぶ時間が多くなります。

  • 主体的な学び方

    「主体的・対話的で深い学び」をめざして、複数人で話し合って答えを出したり、体験に基づいて関心をもって学ぶような授業に変わっていきます。

プログラミング教育って?

プログラミングという「手法」を通して、情報の活用方法や、論理的に思考する方法を学びます。「プログラミング言語」そのものの習得をめざすわけではありません。小学校では理科や算数などの学習に盛り込まれることが予想されています。

このような学び方は学校だけではなく、
家庭学習でも意識して取り組むことが大切です。

「進研ゼミ」には新しい学習指導要領で重視される
自ら学び 思考力を育む
しくみがあります

「進研ゼミ」では未来の大きな変化に対応できる力の土台となる、自分で取り組み、考え、試行錯誤する「家庭学習」でお子さまの将来を応援し続けます。

自ら進んで取り組む → 自分で間違いに気づく → 自分で解き直す

新学習指導要領対応の「進研ゼミ 小学講座」

さらに! 2018年度から、お子さまの「英語力」「思考力」をもっと伸ばせる「進研ゼミ」に進化! チャレンジタッチ4年生の例 英語力 チャレンジタッチ英語力 ネイティブの発音をみみからたっぷり吸収し、英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技能の力をしっかり伸ばせます。 思考力 実力アップレッスン 基本的な学習内容はもちろん、基礎を応用した発展的な問題にもくり返し取り組めるので、思考力をじっくり養えます。さらに! 2018年度から、お子さまの「英語力」「思考力」をもっと伸ばせる「進研ゼミ」に進化! チャレンジタッチ4年生の例 英語力 チャレンジタッチ英語力 ネイティブの発音をみみからたっぷり吸収し、英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技能の力をしっかり伸ばせます。 思考力 実力アップレッスン 基本的な学習内容はもちろん、基礎を応用した発展的な問題にもくり返し取り組めるので、思考力をじっくり養えます。


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1/31(水)

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